命在るカタチ(Life Exist Form)
キャラクターファイル

改訂 00.6,28


 21世紀も盛り。

 中国、オーストラリア、アジア各国の躍進によって20世紀末に発展途上国と呼ばれた国々は今や大国となるか人も住まぬ土地になっていた。
 かわりに日本、ヨーロッパ各国はもはや先進国とは呼ばれなくなり、賃金水準及び物価が急激に下がり、多くの企業が前述の国へ進出。

 かつての日本の役割は失われ、次第に研究部門など優秀な頭脳を収束する場所へと変貌を遂げた。
 アメリカは相変わらず世界一の超大国で、現在、中国がそれに肩を並べつつある。
 アメリカと日本がかつて果たしていた役割は中国が取って代わり、朝鮮半島は統一され、核融合が実用化された。
 発電は燃料電池が主流になった。

 人々と自然を別々に密集させて地球は人間と自然に活動場所が分かれた。
 ジャングルで生活する人には原始時代同然の生活が強いられた。

 英語とに加えてハングルが世界を席巻した。

そ し て、 日 本 に は 第 二 次 大 戦 前 の よ う な 人 々 の つ な が り と 自 然 が 回 復 し つ つ あ る 。

この歴史的、経済的な変移を後世の人々は 『ブレイク シェア』 と呼んだ。


涼野 柄咲 (すずみの つかさ)

年齢 17歳  9月20日生まれ
身長 171センチメートル
体重 51キログラム

癖毛で、黒髪の少年。母も父も健在でいたって普通の高校生。
何処か無気力で、自分が生きていても仕方がない、と思っている。だが死ぬ勇気もない。
誰かに頼られる事を経験するまでは非常に内向的な性格だった。

月沢 未羅 (つきさわ みら)

年齢   15歳(外見上)
誕生日  7月23日
身長   155センチ
体重    約74キログラム(重い)

肩までのダークブラウン少女。ストレートだが先のほうはやや癖になっている。
黒い瞳は時として、はっきりと、シャボン玉の膜のような神秘的な虹色を覗かせる。
幼稚な言動で周囲を唖然とさせたり、とんでもないほどの無知で
柄咲達を驚かせたりする。

月沢 神持 (つきさわ しんじ)

年齢 34歳  8月8日生まれ
身長 175.4センチ
体重 58キログラム

月沢未羅の父。
テクニカル ライフ ルーツ コーポレーション(TLR)、長野中央研究所のヒューマノイド&アクリメーション(HA)形態研究部とHA研究開発部の主任であり影の総括責任者。
TLRの米国本社社長のクリストファー新條と個人的に友好関係がある。少年期、クリスとの友好関係を築いたのはSFだった。
性格は温厚だが時として激情をほとばしらせる事もある

ゲームが得意で娘のためにぬいぐるみを取ってあげようとするような人。
完璧主義者…というほどではないが、理論重視タイプの人間。

月沢 明美 (つきさわ あけみ)
すべての身体的データは不明
享年32歳 生きていれば現在34歳

穏やかで、黒髪の美しい女性だったとされる。
彼女は速読が出来て、文章の才能には周りから一目置かれていたらしい。
月沢神持の妻。未羅の開発が終わる約2年前に死去。

感情生成部分の基礎となるロジック研究をしていた。

クリストファー 碌那 新條(くりすとふぁー ろくな しんじょう)
(日本名 新條 碌那)

年齢 38歳  12月25日生まれ
身長 183.3センチ
体重 64キログラム

テクニカル ライフ ルーツの最高権力責任者、兼、会長。
日系アメリカ人。愛称はクリス。幼年期を日本で過ごしたため、日本語がしゃべれる。
父親、ビルは新條の母の姓を使っていた。すなわち、新條である。
旧姓はウィリアムであったらしいが、名前を何故日本の姓にしたかはよくわかっていない。
父親の後を引き継いだ。父親の会社は自動車会社の最大手であり、すでに売却済み。
クリスが新たに興した会社「テクニカル ライフ ルーツ」とは趣が異なる。

冴木 京介 ウィンストン (Kyosuke Saeki Winston)
(戸籍名 冴木京介)
旧姓 雨木京介

年齢 25歳
身長 177センチメートル
体重 52キログラム

クリストファー新條直属の部下で、目下の所は未羅の『監視者』として行動している。
どうも他人を小馬鹿にしているかのような感があり、嫌みな言動が多い。行動も謎に満ちている。

冴木というのは母の姓で、ある。米国で生まれたわけではないのでアメリカで通る名は付けられていないかわりに、自分の事を父の姓を冴木京介ウィンストンと呼ぶ。

涼野柄也(すずみのからや)

年齢 41歳 9月21日生
身長 176センチメートル
柄咲の父親。
異常な若作り。髭とその貫禄のある声がなければ柄咲とあまり年が違わなく見えるくらいだ。
ぬいぐるみ好きで、某大手ぬいぐるみメーカー勤務。
涼野美咲(すずみのみさき)

年齢 40歳 7月16日生
身長 161センチメートル
柄咲の母親。これまた若作り。
趣味は編物、内容はぬいぐるみ製作。ちょっと天然。
柄也からのプロポーズの内容は、
「毎日僕のためにぬいぐるみを作ってくれるかい?」で、
「毎日は無理ですよぅ〜」とボケられる。
が、うやむやなうちに柄咲が出来ちゃってお互いの両親に半ば強制的に結婚させられるハメに。

三枝美紀(さえぐさみき)

年齢 17歳 7月7日生まれ
身長 164センチメートル
体重 48キログラム

柄咲及び未羅のクラスメート。
茶色みがかった髪をポニーテールにして、時々伊達眼鏡をかけている。
体格的にはすらっとした感じ。
一見すると知的っぽいが、話してみれば暴走娘。ジャーナリスト志願らしい。
明るく人あたりのいい性格なので、友人はかなり多い。
『真実は明らかになるものなのよっ!』が口癖。
案外マメな性格で、日記をつけていたりもする。

高岡杏里(たかおかあんり)

年齢 16歳 3月3日生まれ
身長 179センチ
体重 67キログラム

三枝と同じく、柄咲や未羅のクラスメート。サッカー部所属。
サラサラの黒髪に、愛嬌のある鳶色の瞳が特徴。中肉中背。
あっけっぴろげで傍から見ると能天気っぽい性格。
ナンパ好きで女好き。ロリコン疑惑有り。

脇役

沙耶(牧原沙耶……まきはらさや)
リッコ(安藤律子……あんどうりつこ)
新藤直也(しんどうなおや)

三枝の日記内で書かれている人物。
牧原沙耶、及び安藤律子の両名は三枝の友人。
新藤直也は牧原沙耶の彼氏。

木塚 明(きづか あきら)
柄咲の学校の担任で理科系教師
生徒からはあまり好かれていない。また相当の女好き。
生徒に手を出したとか出さないとか噂が流れたこともある。

もどる